ままらに茶屋

シャイな私たちの英語倶楽部 - introvertsのための英語学習法

はじめまして

f:id:cafemamalani:20180929080041j:plain

 

はじめまして。気ままにまったり、ままらにです。

数年前、ブリジット・ジョーンズと同じ年齢(たぶん)でまさかの出産。
「子育て」と言いながら、実は逆にこちら側が育てられている(抱っこしながら、抱っこされているのはさてどっち?)、すくすく成長中の中年ママです。おかげさまでまばゆい毎日を過ごさせていただいています。 

娘と私は100%日本語で会話。それプラス、主人の母国語であるオランダ語、街で話されるフランス語、そしてパパとママが話す英語と、カラフルな言語環境に暮らす娘。フランス語は学校できちんと教えてくれるから放っておいても良いかと思うのですが、パパとママが話す英語は長い歳月を経て、いつの間にか私たちにしか解らない宇宙語と化していますから、しっかりベースを作るのに、少し工夫しないといけないなと思っています。日本語も今のところは先頭を走ってくれているけれど、どうなるかな。

テレビを持たない我が家ではYouTubeがテレビ代わりなのですが、やはりパパとママの話している言葉に興味があるのでしょうね、娘は英語の番組を喜んで観ています。私自身が英語大好き人間なのもあって、オランダ語の番組よりも英語の番組の方をついひいきしてしまいがち。もちろんパパの言葉だからオランダ語はしっかり学んでくださいね。でもママは英語もやっぱりできるようになってほしいと思っているのよ。だって英語ができると、本当に世界が広がるから。

さて、このままらに茶屋は「シャイな私たちの英語倶楽部」の活動拠点です。次回はこの倶楽部についてお話ししたいと思います。